魔神について

魔神詳細の見方

魔神詳細画面では、魔神のステータスの確認のほか、装備の変更や魔神のロックを行うことができます。

魔神詳細
  • ①Lv:
    現在のレベルと上限が表示されます。レベルによって装備できるものが異なります。
  • ②EXP:
    現在の経験値とレベルアップに必要な経験値が表示されます。
  • ③HP:
    これが0になると戦闘不能となり、何らかの形で戦闘に復帰させない限り、その戦闘中は行動できなくなります。
  • ④MP:
    スキルやマジックを使用するのに必要となります。
  • ⑤STR:
    一部アビリティの威力や効果に影響があります。
  • ⑥INT:
    一部アビリティの威力や効果に影響があります。
  • ⑦AGI:
    戦闘での行動速度に影響します。
  • ⑧DEX:
    クリティカルヒットの発生確率と、そのダメージに影響します。
  • ⑨MND:
    回復スキルの回復量などに影響します。
  • ⑩属性攻撃:
    各属性の攻撃力を示します。
  • ⑪属性防御:
    各属性の防御力を示します。
  • ⑫パッシブ:
    常に発揮される能力です。「変更」をクリックする事で、装備するパッシブを変更する事ができます。
  • ⑬スキル:
    戦闘中に使用する事で効果を発揮する能力です。使用できる武器が設定されているスキルも存在します。「変更」をクリックする事で、装備するスキルを変更する事ができます。
  • ⑭マジック:
    戦闘中に使用する事で効果を発揮する能力です。「変更」をクリックする事で、装備するマジックを変更する事ができます。
  • ⑮ロック:
    クリックする事で、強化のベースにすることや進化することをできないようにします。再度クリックするとロックが解除されます。
  • ⑯総合・ボーナス:
    総合とボーナスの表示切り替えを行ないます。ボーナスについては後述します。
  • ⑰装備詳細:
    ユニットが装備しているアイテムが表示されます。「変更」をクリックする事で、装備の変更する事ができます。また、「おすすめ」をクリックする事で、装備が自動で選択されます。
  • ⑱月齢:
    月齢は1時間ごとに、新月→三日月→上弦の月→十日夜→満月→新月→三日月・・・と変化します。
    出撃時に本拠地画面の月齢と一致している自パーティの魔神一人につき、塔界制覇時にもらえる経験値量が5%分加算されます。また、出撃時に本拠地画面の月齢と一致している魔神は、与えるダメージ量が5%増加します。
  • ⑲紋章:
    ユニットが装備している紋章が表示されます。装備してない場合は「紋章装着」と表示されます。
  • ⑳アシスト:
    ユニットにアシストしている魔神、アシスト魔神のアビリティが表示されます。また、「AI」ボタンをクリックすることで戦闘中の自動使用のON/OFFを切り替えることも可能です。
  • ㉑形骸変化:
    クリックすることで、各パラメータはそのまま、魔神の見た目を、「同じ武器種」で「所持したことのある別の魔神」に変えることができる機能です。
  • ㉒プリセット:
    クリックすることで魔神の装備、各アビリティ、アシスト、紋章を登録、読み込みが出来るプリセットウィンドウが表示されます。
  • ㉓バディ:
    クリックすることで魔神をバディに選択することができます。
    バディに選択した魔神を連れて塔界をクリアすることで親密度が上がっていきます。
  • ㉔能力解放:
    特定の条件、アイテムを消費することで、魔神の能力を引き上げる機能です。
    (バディ、血晶、拡張)
  • ㉕オーダー:
    「変更」の「オーダー」からアビリティを装備しておくことで、戦闘中は
    「装備中アビリティ」の上から順番にアビリティが使用される機能です。

ボーナス

ボーナスとはHPやSTR、各属性の攻撃防御など全てのステータスに存在し、ステータスを底上げする能力値の事です。

ボーナスは魔神がレベルアップした時に、稀に上がる場合があります。
ボーナスは魔神詳細画面の総合とボーナスの切り替えボタンをボーナスに切り替える事で確認する事ができます。

※ボーナスポイントの上昇確率と上限値は、魔神によって異なります。

強化

ベース魔神に素材魔神を合体させて経験値やアビリティを引き継がせたり、アビリティのランクを上げる事を強化といいます。

強化

※素材側に選択した魔神はいなくなってしまうので注意してください。
※魔神以外にアイテムやソウル、Shなどは必要としません。

強化を行った場合の経験値、ボーナス、アビリティの変化

経験値

経験値はベース魔神の経験値に、素材魔神が得ていた累計経験値の50%が加算されます。

ボーナス

ボーナスはベース魔神のボーナスに、素材魔神のボーナスの100%が加算されます。

経験値とレベル

素材魔神の累計経験値の半分が加算され、レベルが2から3に上がる事がわかります。

アビリティ

ベース魔神の所持していたスキル・マジック・パッシブに加えて素材魔神の所持していたスキル・マジック・パッシブが追加されます。
また、ベース魔神と素材魔神が同じスキル・マジック・パッシブを習得していた場合、スキル・マジック・パッシブのランクに応じた確率で、スキル・マジック・パッシブのランクが上がります。

※ベース魔神と素材魔神のどちらが高ランクのスキル・マジック・パッシブを持っていても、合体後のスキル・マジック・パッシブのランクアップ結果は変わりません。

スキル

ベース魔神と素材魔神それぞれが習得していた「スライスX」が100%の確率で覚醒する事と、ベース魔神が持っていた「インバイトI」がそのまま引き継がれることがわかります。

マジック

ベース魔神と素材魔神の両方が習得していた「スモールヒールI」が100%の確率でランクが上がる事と、素材魔神の習得していた「キュアペインI」がベース魔神に追加される事がわかります。

パッシブ

素材魔神の習得していた「MNDアップI」がベース魔神に追加される事がわかります。

進化

進化とは、魔神に対応したアイテムとソウルを使用する事で魔神をさらに強力な魔神に進化させることをいいます。

進化

進化を行った場合の経験値、ボーナス、アビリティの変化

経験値

進化後の魔神は元の魔神の経験値を50%引き継ぎます。

ボーナス

進化前の魔神のボーナスをそのまま引き継ぎます。

※進化後の魔神のボーナス上限値以上にボーナスがある場合、余剰分は切り捨てられます。ご注意ください。

アビリティ

進化前の魔神の所持していたパッシブ・スキル・マジックをそのまま引き継ぎ、進化先の魔神のパッシブ・スキル・マジックも覚えます。
同じパッシブ・スキル・マジックが重複していた場合、レベルが高い方が優先されます。

※進化時にパッシブ・スキル・マジックのレベルが上がることはありません。

バディについて

能力解放について

①バディ
バディとは、設定した魔神との親密度を上げることができ、親密度に応じて能力値を上昇させることが可能な機能です。
※バディは第4塔界クリア後に、レベル50以上の魔神を対象に1体のみ設定することができます。

バディ1

バディに設定した魔神をパーティーに編成し、
塔界をクリアすることで親密度が上がっていきます。

バディ2

親密度が上昇するとポイントを獲得することができ、魔神詳細画面の「拡張する」ボタンより、
そのポイントを使用することが可能です。
ポイントを使用することで、魔神の能力値を上昇させることが可能になります。

バディ3

②血晶
能力開放画面の「血晶」のボタンより、手に入れた
血晶をバディに使用することで使用した血晶に応じた能力を引き上げることができます。
※血晶で上げられる能力には上限があり、それ以上は上げられません。

バディ4

③拡張
能力開放画面の「拡張」のボタンより、魔神の力を開放し、パッシブ枠を拡張できます。
※「拡張」には条件があり、Lv60以上であること、イノセントフレームを所持している必要があります。

バディ5

■バディ機能についての補足
また、今後もバディに関して武器種ごとの拡張など様々な機能拡張を予定しております。
※バディに指定する魔神は変更可能となっております。

バディ使用時の注意事項

  • 能力値が上昇するのはバディに設定されているときのみとなります。
    なおバディを外して再度設定した場合、能力値・経験値は以前の状態からの引継ぎとなります。
  • バディ設定魔神が進化によってレベル50を下回った場合は、自動的にバディから外れます。
  • バディに設定していた魔神を強化素材にした場合、
    その魔神の保持していた、獲得経験値、獲得ポイントは引き継ぎされません。